Tactics Ogre de Endless Battle 304 Edition Manual

回復

回復速度は1+0.1%/秒です。

最大HPが3100のユニットは、一秒間に 4.1(=1+3100*0.001) ずつ回復して行き、全回復するのに12分36秒必要とします。 最大HPが30000のユニットなら 31(=1+30000*0.001)ずつ回復して行き、全回復するのに16分7秒必要とします。

武器・盾の属性・ユニットエレメントついて

既存の武器や盾に加え、ユニットにも属性という設定があります。装備武器に属性がある場合、性能欄に以下のアイコンが表示されます。

左から風、炎、大地、水、神聖、暗黒で、風と大地、炎と水、神聖と暗黒がそれぞれ反発し合う関係になっています。どのような効果を与えるのかは各武器、防具の特殊効果HELPを参照して下さい。性能欄に何も表示されない無属性の武器防具は、属性による有利・不利はありません。

ユニットエレメントは同じ属性の武器を持つ事でダメージが増加します。今のところこれだけです。

クラスシステム

性格を廃止、クラスを導入しました。戦闘中の補正・レベルアップ時のステータス上昇率に影響があります。一定条件を満たすと鍛錬でクラスチェンジすることが可能になり、ユニットの能力やALI、装備武器に応じてクラスが表示されます。

アラインメント(ALI)はユニットの性格(善悪)を表します。アラインメントが高い状態をLawといい、Law(ロウ)は法と秩序を尊び束縛されます。逆に低い状態をChaosといい、Chaos(カオス)は束縛を嫌い自由を優先します。Neutral(ニュートラル)はLawとChaosの中間です。

アラインメントは自分よりもレベルの高い敵やALIの低い敵にトドメを刺すことによって上昇し、その逆だと下降します。

クラスについての詳細は、ステータス欄のClassをクリックすることによって見る事ができます。

リスク(RISK)・クリティカルヒットについて

基本はベイグラントストーリーのRISKと同じです。戦闘をするたびに少しずつ増えていき、時間が経過すると自然回復します。このRISKが増えるとクリティカルヒットの発生確率が上がります。(RISKが消費MPへ加算されます)

クリティカルヒットが発動すると、攻撃力は3倍になりますが、MPを5倍消費します。 発動確立は武器の消費MPが低いものほど高く、最大MPとRISKが大きく影響します。

武器

武器のランクアップ

装備コマンドで行ないます。ランクアップできるのは装備中の武器のみとなるので、ランクアップさせたい武器を装備しておいて下さい。

特殊効果

各特殊効果をクリックすることによって詳細を見ることが出来ます。

特殊な武器

属性ブレス等、特定条件下において性能変化する武器があります。元の武器とMP消費に相違があり、MP足りなくなった場合エラーがウィンドウで表示されますが仕様です。尚、性能変化前の状態で武器レベルアップ表記や売買が行われます(例: ×サンダーブレスがレベルアップ ○属性ブレスがレベルアップ)

建国・戦略に関して

総帥

建国したり内乱に成功すると総帥に就任できます。総帥になると特殊コマンドがいくつか使えるようになります。 戦略の発動や応戦、要塞の修理・強化、部隊の解散など国の存続に関わる重要なコマンドばかりです。総帥になるにはそれなりの覚悟が必要です。常に国が滅亡しないように気を配らないといけないでしょう。

総帥が不在の国で、ある一定の階級を超えている場合、内乱コマンドから総帥に就任することが出来ます。

国家には必ず要塞が存在し、この要塞が撃破されればその国は滅亡となります。しかしいつでも要塞を攻撃できるわけではありません。総帥が戦略を発動し攻略先に指定されている国に限定されます。さらにその国の兵士全員が戦闘不能中の時のみ要塞が出現します。国が滅亡すると、その国にいたプレイヤーは全員無国籍・亡国となります。攻撃を受けた要塞は総帥と隊長の手によって修理を行なう事が出来ます。修理には国費がかかりますが、攻略されている時はこまめに回復した方がいいでしょう。また、基本的に総帥のみ要塞の能力強化を行なう事が出来ますが国費が一定以上貯まっている場合は 隊長も 要塞の能力強化を行うことが出来ます。

建国や国名に関する注意点

建国する際に国の名前を自分で決めることが出来ますが、慎重に決めましょう。管理人が不適切だと感じた場合は対象国は削除されます。 削除された場合、建国費などは戻ってきません。悪質な場合はペナルティの対象にもなります。特に18禁要素

判断に主観入ります。

部隊

戦略発動時にメイン作戦とは違う国を攻略する別動隊としての集合単位となります。総帥は戦略発動時にメイン戦略国と部隊ごとの個別戦略国をそれぞれに指定します。 メイン戦略は部隊に属していないユニットのみの攻略先。部隊に所属しているユニットは部隊に指定された戦略国のみしか攻略できません。 戦略期間中に指定された攻略国を滅亡させたが、まだ他の国から侵攻されている場合は、応戦で部隊の攻略国を変更する事が可能です。

戦利金・戦利品

要塞にトドメを刺したユニットには、戦利金か戦利品がランダムに手に入ります。戦利金・戦利品共に南瓜数(滅ぼした国の数に比例)+相手の規模+ON人数の影響を強く受ける。前者は金額・後者は確率上昇

指揮

一定条件を満たすとこの項目がステータスに表示されます。どのような影響があるのか模索して下さい。

新興国

建国後72時間以内の国へは戦略発動はできません。しかし、新興国自らが戦略を発動した場合その時点で保護機能はなくなります。

戦略

戦略の発動ボタンを押すと、自国の滅ぼした国の数に応じた時間の後、目標国に侵攻できるようになります(滅ぼした国数1つにつき1分の設定です。最大は15分)。 尚、一旦発動ボタンを押すと戦略が発動されるまでは目標国へは攻撃できなくなります。また、発動されてからでないと応戦機能を使うことはできません。

応戦

自国が戦略発動中に、他国から自国へ戦略が発動された場合、 総帥・隊長の「特殊」の「戦略」をクリックすると、応戦する部隊を選択する画面が出てきます。ここで、それぞれの部隊の応戦先を変更します。応戦先を選択しない部隊は、攻略国は変わりません

また、自国が戦略を発動していない場合でも、他国から戦略発動されている場合は、隊長の権限で応戦することができます。

タロットカード

要塞に止めを刺した時、タロットカードが手に入ります。既にカードを持っていると手に入れることが出来ません。

国民全員に影響与えたり効果は様々、使い捨て。

応戦・戦略発動中で総帥と隊長のみ使用権限があります。特殊コマンドからどうぞ