Tactics Ogre de Endless Battle 304 Editionは、Tactics Ogre de Endless Battle(toeb)から派生したゲームです。かなり弄っているので本家とは似つかないです。伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、オウガバトル64、タクティクスオウガ外伝をモチーフとして構成。
趣味でやってます。好き勝手に調整が入ります。バランス云々は無視。こういった所を求められても私にはどうにも出来ません。
このゲームを作成(改造)、設置したと思われる304という人は、このサイトやゲーム中に生じたいかなる事態・損害に対して、一切責任を負いません。
一つ。複数だと判定に引っ掛かります。他人が作ったユニットでも、同一PCで同一サーバーのユニットを複数動かしたら多重登録として扱います
出来るだけ叩きましたが穴があるかもしれません。使用したら削除します。
全面的に禁止。暴言、誹謗中傷、改造、あと18禁要素。ユニット削除ペナルティ等の処置。基本的に私が基準なのでこれら以外の行動に対しても何かしらの処置が行われるかも。
これもダメ。スクリプト側で潰してあるはずですが近頃のブラウザには効かない模様、とにかく禁止
TOPページ「Fight It Out!」をクリック、ログイン画面に入ったら”NEW GAME”をクリックし登録画面に入ります。 登録画面は1画面のみでこの画面に登録に必要なすべてのデータを入力します。各項目の説明は以下の通り。
このゲーム内での貴方の名前です。好きな名前をつけていいのですが、既に他の方が使っている場合などは登録できない場合があります。半角記号・空白文字・機種依存文字は使用しないで下さい。ここで登録した名前はログインIDとなり、変更する事は出来ませんのでじっくり考えてください。
このゲームで貴方の操作するユニットのコードネームを入力してください。半角記号・空白文字・機種依存文字は使用不可。ゲーム開始後、熟練度がある程度上がった後にできるようになる、鍛練でのクラスチェンジにて変更可能。
ゲームを開始するたびに必要。クッキーで保存される為その都度入力する必要はありませんが、忘れると再発行できませんのでかならず忘れないようにしておいてください。半角のみ8文字まで空白文字・記号使用不可。
貴方の操作するユニットのイメージを選択して下さい。このゲームでの顔となる重要なものです。鍛練でのクラスチェンジにて変更可能。
貴方のクラス(職業、ジョブと同意)です。選んだクラスによって戦闘時に若干の能力補正、攻撃力(STR)・防御力(VIT)・回避力(AGI)・命中力(DEX)の4つのレベルアップ時の上がりやすさが変わります。鍛練でのクラスチェンジにて変更可能。
貴方のエレメントです。詳しくはゲーム中参照、鍛練でのクラスチェンジにて変更可能。
ユニットの装備する武器です。武器は攻撃回数や命中率など様々な要素があります。また、武器はレベルが上がっていくと、別の武器にランクアップする事もあります。
色によって戦闘が有利になったりすることはありません。お好きな色を選んでください。
貴方の属する国を選択します。どこかの国に属した方が無国籍より経験値が多く貰えます。ここでの選択国はその時のゲームの状況によって変わってきます。また、ゲーム開始後も亡命を行なう事によって自由に国籍を変えることが可能です。
すべての項目を入力でき、パスワード等を忘れないようにメモできれば、登録ボタンを押します。次の画面では確認が表示されますが、データ漏れ等が無ければ再度登録ボタンを押してください。登録が完了すれば自動でログイン画面に戻ります。
現戦闘中人数が制限を超え、放置交代時間を過ぎているユニットもいない場合は、新規登録は出来ません。登録制限は「人数が多くなると管理しきれなくなる」といった単純な理由の他、サーバーの負荷を制限等。BBSなどで「最大同時戦闘人数HP/MP/RISK回復量をもっと増やしてください」といった書き込みはお控え下さい。
ログイン画面の Continue をクリックします。すると中央にユニットネーム(ID)とパスワードを入力するダイアログが出てきます。 先ほど登録した情報が既に入力済みとなっているので、そのまま LogIn ボタンをクリックして下さい。 パイロットネームとパスワード欄が空白の場合はブラウザのクッキーが無効になっている可能性があります。 プレイ時は必ずクッキーを有効にしておいてください。
ログイン後、入力した情報が正しければゲーム画面が表示されます。この画面から全ての行動を行ないます。 ゲーム画面は上部フレームと下部フレームに分かれます。上部フレームではユニットのステータスや行動ボタンを表示し、 下部フレームでは戦闘や武器装備、情報などを表示。
相手をどれだけ撃破したかを意味します。初期ランクは F で、その後順番に E - D - C - B - A - S - SS - SSS - ACE - NT と上がっていきます。鍛練でクラスチェンジした場合、ランクが下がります。
ユニットの攻撃力をランクで表示。高いほどダメージが高くなります。
ユニットの防御力をランクで表示。高いほど被ダメージを減らします。
ユニットの回避力をランクで表示。高いほど攻撃を避けやすくなります。先制判定にも影響。
ユニットの命中力をランクで表示。高いほど攻撃を当てやすくなります。
ユニットの耐久力。毎秒少しずつ自動回復します。この数値が戦闘で0になるとユニットは戦闘不能となり、完全に回復するまで戦闘は出来ません。レベルアップ時に上昇する事は一切無いので、鍛練コマンドのHPアップで上昇させます。
ユニットのマジックポイント、攻撃をする際に消費。毎秒少しずつ自動回復します。武器の消費MP以上残っていなければ戦闘できません。HP同様、鍛練コマンドのMPアップにて上昇。
貴方のレベルと経験値です。経験値が必要値を超えるとレベルアップし、各ステータスがクラス補正を基準にランダムで上昇します。
ユニットのクラスです。クラス名をクリックすると、そのクラスのHELPが見れます。鍛練コマンドのクラスチェンジにて変更可能。
ユニットのアラインメントです。
ユニットのリスクです。
ユニットのエレメントです。
現在の所持金です。戦闘を行なうと勝っても負けても収入があります。用途は武器購入・鍛練・建国等。
持てる武器は最大3つまでです。最上段に表示されている武器が装備中の武器です。各武器に経験値とレベルがあり、一定のレベルに達するとランクアップする事もあります。
装備している武器の性能が表示されます。現在の攻撃力(武器Lv.0時の攻撃力)、命中、攻撃回数、消費MP、特殊効果の順。特殊効果をクリックするとHELPが表示されます。
一番最後の戦闘の結果です。攻撃を仕掛けた場合も受けた場合もここに表示されます。
国籍があり、その国が戦略を発動している場合にのみ表示されます。
他のプレイヤーに戦闘を仕掛けます。ボタンクリック後下部フレームに現存する国のボタンが表示されるので、対戦したい相手の国をクリックします。するとさらに下に対戦可能相手の一覧が出るので、対戦したい相手をチェックし作戦(戦闘時の攻撃力や回避などに影響)を選んで対戦ボタンをクリックします。戦闘方法はただコレだけです。
他の国に亡命したい時に使用します。亡命は一回の戦闘で相手を撃破しなければ成功しません。失敗すると階級が下がります。プレイヤーの階級が高ければ稀に戦闘無しで亡命できますが、その際は費用がかかります。
リスクを伴ないますが、自国の総帥を倒して国を乗っ取ったり、隊長を倒して部隊の乗っ取りをします。総帥や隊長が不在の場合は戦闘無しで就任できる事もあります。
自ユニットのHPやMPを上昇させたり、熟練度が上がればクラスチェンジを行うことが出来ます。(HP/MP上限は80000/4000)
武器の装備、購入、売却、ランクアップを行なえます。
自国のプレイヤー同士でのみ閲覧できるコメントを変更できます。
自国のプレイヤーコメント、自国に対し戦略を発動している国の一覧を表示します。
他国のプレイヤー情報を表示します。
歴史を一覧表示します。
建国や部隊の入隊・離隊・再編成、また総帥や隊長のみ実行できるコマンドなどを行なうことが出来ます。
勢力図やいろいろなランキングを表示します。
同じサーバ内のすべての人が見れる伝言板です。ちょっとした事を伝えたい場合に利用してください。
Tactics Ogre de Endless Battle 304 Edition Manualを開きます。
Tactics Ogre de Endless Battle 304 Edition BBSを開きます。
ウィンドウを閉じます。
ログイン画面の最大同時戦闘人数はゲーム上で戦闘可能な人数を表し、それを超えるユニットがログインしようとすると全ユニット中、最後に戦闘を行った時間が一番古いユニットデータをゲーム上から削除して別ファイルにバックアップしてからログインします。ゲーム上から消えたユニットは、再ログインすれば別ファイルにあるバックアップからゲーム上に復活できます。尚、その際に現戦闘中人数が最大ならば同様に一番古い戦闘データのユニットをバックアップ→削除後に復活します。
放置交代時間とは、前回の『戦闘』からの時間です。この時間以上『戦闘』を行わないとログイン(バックアップから復元)してきたユニットと交代する事が可能になります。逆に言うと戦闘後その時間経つまではゲーム上から消えることはありません。(ログインするだけでは駄目なので注意!)
休戦中/参戦中と、プレイヤーがオフラインであるかオンラインであるかを表示しています。参戦中表示は、ログインまたは最後の戦闘後、20分間維持されます。ログイン後、ステータスを表示し続けているからといって、参戦中表示が続く訳ではありません。
参戦中のユニットへの攻撃は禁止していません。狩る行為(ON狩り)については厳しく見ています。警告文も出る。やり続けると・・・。参戦中に攻撃されたとBBSや伝言板に書き込むのは禁止。
戦略発動中は、相手国の休戦中/参戦中が『不明』となるので、休戦中/参戦中に関係なく攻撃して構いません。戦略の発動先の国民が、発動元へ反撃するのも構いません。参戦中なのに攻撃をされてしまった人は何処かの国が自国へ戦略を発動している可能性があります。歴史をチェックしてみましょう。